半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

ヴィーガンカフェでぬくもりに触れる*SAIRAM@大倉山

港北区役所での用事の帰りに、大倉山をぶらりお散歩。提出すべき書類があったので、それを片付けられるカフェを探していたところ、大倉山駅からほど近い場所にありました。

 

f:id:manomama2:20160808132445j:plain

サイラム大倉山本店。鎌倉と西荻窪にも姉妹店があるようで、鎌倉店はドラマのロケにも使われているようです。

 

 

このカフェ、なんだかいろいろ特徴的。まず、土足厳禁。靴を脱いで入ります。

f:id:manomama2:20160808132700j:plain

 

店内に入ると、ぬくもり溢れるウッディな空間。注文をしてから、好きな席に座ります。椅子がひとつひとつ違うのが可愛らしい。お洒落だなぁと思っていたら、このお店、「もくもくはうす」という自然素材を使った家作りをしている工務店が経営されていのだそう。

f:id:manomama2:20160808132859j:plain

 

カフェ空間の隣は、ショールームになっています。「自然の中で生まれた素材を使った自然とのつながりでつくる健康で安心・安全な家づくり」をモットーとされているだけあって、カフェで提供しているにはヴィーガン(ビーガン)のための、動物由来の食材を使わない自然野菜にこだわったお料理とのこと。

f:id:manomama2:20160808133550j:plain

*1

 

この日は10時過ぎに行ったので、まだカフェメニューしか注文できませんでしたが、お食事はデリスタイル。ベジタリアン向けのお惣菜に、酵素玄米などの健康食がいただけるそうです。奥のキッチンから、手際の良い音と、おいしそうなにおいが漂ってきていました。私がオーダーしたのは「本日のスムージー」。この日はバナナとほうれん草のスムージーでした。健康的な味。そして、この後腸の調子が良かったのは、このスムージーのおかげかもしれません。

f:id:manomama2:20160808135109j:plain

 

気候が良ければオープンテラスでのランチも気持ちが良さそう。今度はデリをいただきながらゆっくりしたいな。

f:id:manomama2:20160808135316j:plain f:id:manomama2:20160808135415j:plain

 

 

SHOP DATA:

SAIRAM

横浜市港北区大倉山3-1-8

☎045-531-2777

[営業時間]9:30-19:00(L.o17:30)※デリメニューは11:30~17:00

 

ACCESS:

大倉山駅から徒歩1分

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:http://www.sairam.jp/original.htmlより画像をお借りしました