半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

2時間以内のノマド仕事や子連れ時に*祐天寺カフェ@祐天寺

f:id:manomama2:20160812222247j:plain

今日のノマドワークは祐天寺駅近くの「祐天寺カフェ」で。残念ながらWi-Fiは使えず、「PCを使う人は2時間ごとにワンオーダーを」という注意事項がメニュー表の最後の1ページを使って書かれてあるなど、あんまりノマド歓迎な雰囲気ではない様子。オーダーする際にも「2時間ごとにワンオーダー」を念押しされてしまいました…。

 

肩身がせまいなぁ…なんて思いつつも、長居するつもりはなかったので、コーヒーを注文してカタカタしていたところ、「電源はソファーの下にありますので」と店主が笑顔で声をかけてくださり、一安心。店内には他にもPC仕事をしている人が数人いました。

 

 

f:id:manomama2:20160812222419j:plain

以前、子連れで何度か利用したことがあるのですが、店内には「ミッケ!」や「ミッフィー」などの絵本が用意されており、空いていれば、店内奥の広々としたソファー席に案内してくれます。毎回、オーダー時や帰り際には子供にも声をかけてくれたのが印象的でした。

 

マナーさえ守れば、子連れにもノマドにも優しいお店なのだと思います。ナチュラルなインテリアで統一された店内は落ち着いており、テーブルも適度に広く、資料を広げることもできるので、また利用しよう。

 

 

SHOP DATA:

祐天寺カフェ

〒東京都目黒区祐天寺2 - 16 - 1

☎03-6412-8160

[営業時間]9:00~25:00 (LO 24:00)

 日曜・祝日 9:00~23:00 (LO 22:00)

[定休日]水曜日

 

ACCESS:

祐天寺駅から徒歩2分