半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

ヘッドスパしながら、カウンセリングしてくれる*アンティリカ@祐天寺

f:id:manomama2:20160812232152j:plain

「祐天寺カフェ」でノマドワークした後に、祐天寺のトータルビューティーサロン「アンティリカ」に行ってきました。代表の由利さんには、アンティリカのオープン前から7〜8年くらいお世話になっているのですが、産後ますます彼の虜になっています。と言いますか…彼のゴッドハンドなしでは、心身ともに保てないので、定期的にメンテナンスをお願いして、バランスを整えてもらっています。

 

* 

 

ヘアサロンなのに、心身のバランス…???はい、そうなんです。私が由利さんの虜になってしまった理由は神業的な「ヘッドスパ」と、今の自分を見つめ直すことのできる「カウンセリング」。「カウンセリング」というのは、私が勝手にそう思っているだけで、「たわいもない会話」のことを指すのですが、占い師かというほど、その時の私の精神状態や抱えている問題をズバリ当てられるんです。

 

どうやら頭皮の状態や話の節々から、その時のストレス度合いや体の酷使状況が分かるらしく、「目疲れてるね〜」「今回、体の疲れだけじゃないでしょ?」「最近調子良さそうだよね?」などの会話から始まるのですが、施術中に自ら色んなことを洗いざらいしゃべってしまっているという…。これも由利さんのテクニック!

 

ある時は「今仕事が乗っていて、ちょっと人を大事にする気持ちが薄れてると思うよ」と自分のあり方をたしなめられたり、ある時は「こういうことがダメだったんだね。旦那さんは、こうだからこうしたんだと思うよ」と男性側の意見をくれたり、ある時は「それは机ひっくり返して正解だったよ。自分の進んだ道に自信を持っていい」と背中を押してもらったり。毎回中立的な立場で、さらりと意見を伝えてくれるので、施術後にはヘアスタイルが整うと同時に、心もスッキリしているんです。

 

ヘッドスパ自体も、初めて受けた時は泣いてしまったほど、痛い。でも、「そこ!そこです、私を悩ませているのは!」という場所をピンポイントでほぐしてくれ、本当にゴッドハンドだなぁ〜と行くたびに思います。

 

 

f:id:manomama2:20160812232241j:plain

そんなゴッドハンドがいる「アンティリカ」。キッズカットもしているキッズにも優しいヘアサロンなのですが、長くなりそうなので、また次回に。

 

 

SHOP DATA:

アンティリカ

〒目黒区祐天寺2-3-18 H&Gビル 1F

☎03-6451-0332

[定休日]火曜日

 

ACCESS:

祐天寺駅から徒歩1分