半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

人の意見につべこべ言う前に…

「文句が出るのは、相手のことを自分より下だと思っているからだよ。すごい人だと思っていれば、その人の発言から何かを得ようとするはずでしょ!」

※了承を得ていないので、意はそのまま、文章を変えました。

 

Facebookから流れてきた知り合いの投稿にドキッとしました。投稿者が届いたメールに対してネガティブな発言をしていた時に、息子さんから掛けられた言葉だということですが…まさしく。

 

文句って、尊敬している人に対しては出てこないもの。相手が誰であっても(子供であっても)、「自分以外のみんなが師」。文句をたれず、そんな心構えで毎日過ごしたいな。

 

f:id:manomama2:20160812233922j:plain

ん?って思うことを言われても、「そんな考え方もあるのね」「そう捉える人もいるのね」って思えたら、自分の心もいつも穏やかに保てそう。