半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

「かわさき子育てアプリ」が便利!

横浜市川崎市の子育て環境について調べていたところ、こんな便利なアプリがあることを知りました。

 

「かわさき子育てアプリ」

f:id:manomama2:20160817223638p:plain

 

 

今年の4月に配信されたばかりのものだということですが、子供が0歳のときに出合いたかったなぁ〜。ハイハイをはじめる前の0歳児の頃って、児童館や子育て支援センターに連れて行ったところで、まわりは「動き回る子供とそのママ同士が仲良くなってしゃべってる」感じで、ねんねの我が子を連れて行っても、ほとんどひとりぼっち。0歳児向けのイベントは月1回地域の「赤ちゃん会」くらいしか知らなくて、本当に孤独でした。初めての子育てで、それまで都内に住んでいたから、どこで情報を入手すればいいかも分からないし、どこに出かけられそうな場所があるのかもわからないので、なかなか家から出られませんでした。

 

でも、このアプリなら、今日開催のイベントの内容・開催場所・対象年齢がこんなに分かりやすくチェックできるんです!「さらに見る」ボタンをクリックすると、(今は夏休みなのもあるからか)たくさんのイベント情報が出てくるのにも驚き。 

f:id:manomama2:20160817223634p:plain

 

さらに、「おでかけスポット一覧」をクリックすると、現在地近くの公園や支援センターの位置をマップ表示してくれるんです。良く遊びに行く場所で検索しただけでも、たくさんの知らないスポットが出てきてびっくり!

 

f:id:manomama2:20160817223639p:plain

 

 

このサービス、早く横浜市でもスタートしてくれないかな。目的(イベント)がお出かけするきっかけになるし、そこで友達ができれば、もっと子育てが楽しめそう。

 

そういえば、川崎市には児童館があるけど、横浜市にはないそうです。子育て人口多いのになぁ…。

 

f:id:manomama2:20160817223642p:plain

川崎市近隣にお住まいのママさんは、ぜひDLを!