半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

電車好きBOYSにおすすめの無料?スポット*日吉駅自転車駐輪場@日吉

日吉駅に隣接するふたつの駐輪場のうち、「地上」の方を利用しています。なぜなら…ここが息子の「電車鑑賞スポット」になっているから。一時利用駐輪場の奥に自転車を置くと、すぐ隣にこの光景。東横線と目黒戦、両方の電車を見ることができます。

f:id:manomama2:20160818220512j:plain

 

電車が走っている姿を見ては「キャー!」と大はしゃぎする息子。道端だと通行人の邪魔になるけれど、ここなら(私たちが利用する時間帯はあまり混雑していないので)そんなこともないし、お金もかからないので、駐輪する日はここで15分くらい時間を過ごしています。

 

* 

 

日曜日だとこんなにガラガラ。月曜日〜土曜日は1日150円の利用料金がかかりますが、日曜日は係員さんがいないので、実質無料です。

f:id:manomama2:20160818220542j:plain

 

月極利用は、私が申し込んだ4月時点で、キャンセル待ち150人くらいだと言われましたが、月20日利用しても3000円。月極だと2570円なので、半ノマドには一時利用の方がお得。フルタイム勤務の会社員の方も、雨の日は利用しないということであれば、一時利用で問題ない気がします。今はキャンセル待ち多数により新規受付をしていないようですが、一時利用で駐輪できなかったことはありませんよ。

 

地下駐輪場の方が月極利用しやすいようです。わが家は順番が回ってきましたが、息子の電車鑑賞ができなくなると思い、キャンセルしました。

 

東急百貨店横、元住吉側にある駐輪場は「2時間まで無料、その後3時間ごとに100円」なので、ノマドワークの日には、そちらを利用することもあります。

 

でもでもやっぱり、息子と一緒のときは「地上」を選んでしまうなぁ〜。

f:id:manomama2:20160818220616j:plain