半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

新鮮なこだわり珈琲とスイーツを“今どき”空間で*MUI@元住吉

f:id:manomama2:20160822223521j:plain

「“冷凍庫”で保存してくださいね」

「えっ?冷凍庫???」

 

そうみたいです。挽いてもらった珈琲豆は、“冷凍庫”で保存するのが正解のようです。我が家、“冷蔵庫”で保存していました。実家に至っては、“常温”で…。元住吉のおしゃれな珈琲屋さん「MUI(むい)」で珈琲豆を買うときに、「冷凍庫で」なんて言われたので、思わず聞き返してしまいました。

 

珈琲って、「生鮮食品」だったんですね! 知りませんでした…。昔、「胃が痛くなるから、珈琲は一杯までにしよう」なんて決めていましたが、どうやら鮮度の悪さが胃もたれの原因になっていることもあるそうです。それだったのかも…!

 

豆のままだと冷暗所で1ヶ月半、その後冷凍保存で2〜3ヶ月、粉の状態だと「密封し、冷凍保存で1ヶ月」で飲みきること必要があるそうです。完全に賞味期限切れの、しかも保存状態が悪い珈琲を飲んでいました。。。

 

 

f:id:manomama2:20160822223534j:plain

そんな珈琲のキホンを教えてくれた「MUI」。以前は「もとえ珈琲」という店名で営業されていたそうです。中原平和公園のじゃぶじゃぶ池で遊んだ帰りに、“ちょっと仕事させてもらえそうなところ”として、主人に紹介してもらったのですが、確かに居ました、パソコンを開いてカタカタしている方々。

 

店内にはカウンター席とテーブル席があるのですが、客席奥のガラス板の先が事務所なっているのか、スタッフらしき人が数人、パソコン仕事をしていました。ネットショップでも販売されているようなので、その業務にあたっているのかな?

 

何だかそんな店内の雰囲気が、人との仕切りがなく、自由な発想が生まれるような、 “(主に最近仕事で関わらせてもらっているWEBコンテンツを作っている)新しい企業さん”の社内の空気と似ているなぁと感じたのですが、カフェでそんなところって珍しいですよね。すごく“今っぽいな”と思いました。

 

 

f:id:manomama2:20160822223543j:plain

この日は、アイスコーヒーをいただきましたが、自家製の焼き菓子も一緒にオーダーすることもできるようです。

 

そうそう、テイクアウトした豆で淹れる珈琲(エチオピア)は、飲み口はしっかりしているのに、くどくない。そして、香りが高いので、自宅作業の幸せなひとときを演出してくれております。

 

 

SHOP DATA:

MUI(ムイ)

川崎市中原区木月3-13-2

☎044-767-1368

[営業時間](平日)10:00-19:00、(土日祝日)9:00-19:00

 

ACCESS:

元住吉駅徒歩6分