半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

無農薬のお米が安く買える*「農家直送すえひろ」@日吉

お米、どこで買っていますか?

私はここのお米を知ってから、そしてここの店主に出会ってから、

スーパーのお米を買うことができなくなりました。

 

f:id:manomama2:20160728225755j:plain

*1

 

「農家直送すえひろ」さん。

残留農薬のない安全なお米しか取り扱っていないお米の専門店です。

 

 

 

f:id:manomama2:20160728230359j:plain

お店に入ると、こんな感じでズラリ!と

樽に入った玄米が並んで出迎えてくれます。

お値段は1kg400円代のものから1kg 1000円を超えるものまで。

北は北海道、南は沖縄産まで。銘柄も多種多様。

 

キチンと数えたことはありませんが、

産地・生産者の違う40種類ほどのお米が並んでいるんです。

とっても迷います……

 

 

初めてすえひろさんの店内に入った時、店主に聞きました。

 

私「どうやって選べばいいんですか…?」

 

店主「お客様によって違いますね」

 

 

え…… ん……???

ますます混乱です。

 

店主「だいたいみなさん予算がありますから、

その予算内で、好みに合うものを探していかれます」

 

ほほーーーーー。予算、ですか!

ん…… わが家の予算ていくらだろう???

というか、これまで一体1kgあたりいくら出してたんだっけ…

お金を出せば出すほどおいしいモノが食べられるんだよね、きっと…

 

店主「安いからマズい、高いからおいしいってわけじゃないんですよ。

うちは農家さんと直接取り引きしているから、

農家さん次第。農家さんの言い値なんです」

 

もちろん減農薬より無農薬のものの方が

手間ひまがかかるため、高くなる“傾向”はあるけれど、

販売価格はあくまでも農家さんが決めた値段に

お店の売り上げを乗せたもの。

客側の味の好みや産地・銘柄のこだわりとマッチすれば

値段に関わらず、それがその人にとっての「一番おいしいお米」になるんだそう。

 

 

「このお米なんか…(といって本を開いてみせてくれる)

成城石井で1kg800円くらいで売られているって書いてるでしょ?

でも、うちでは500円で出してるんですよ。

結構ね、こういうお米多いんです。卸を通してないから

安いスーパーで買うのとそれほど値段は変わらない」

※値段はうろ覚えです

 

 

お米に熱い店主さん、さらに教えてくれます。

 

「スーパーに出回っているお米の90%以上が

違う品種や古米がブレンドされたものだから、

いろんな味が混ざっちゃって

お米本来の味がわからなくなってしまっているんですよ」

 

これは以前農家さんに聞いたことがある。

収穫したお米は農協に運び、

他の農家さんのお米とブレンドされて市場に出るのだと。

もったいない……

 

 

  • 安心安全なお米の中から選べる
  • 値段はスーパーとさほど変わらない
  • 同じ田んぼから穫れた単一品種のお米だからおいしい

 

ありがたすぎる三拍子の揃ったお米が買えるとあって

日吉駅から徒歩約15分。

アクセスが決して良い訳ではないけれど、通ってしまうんです。

いや…通うしかないんです!

 

 

まだまだ歴は浅いので、

「今回はさっぱりめのお米で、予算1kg600円以内のものを…」

と、何とも的を得ないオーダーから始まるのですが、

「それでしたら、これとこれとこれとこれとこれとこれとこれと…」

と店主がすらすらと候補をあげてくださいます。

 

「じゃあ、前回と同じ宮城県つながりでこれにしようかな」

「あ、熊本のお米も気になるなぁ…」

そんな風にブツブツ言っていると、

「こちらのお米はああで、あちらがああで…」

と味や生産者の特長を丁寧に説明してくださる。

 

そんなやり取りを経て手に取り、口に入るお米の味は、

素材そのものの味も相まって、どれもがおいしい!

そして、ちゃんとそのお米の特長が感じられるんです!

 

 

お米のつき方も、玄米・3分・5分・7分・白米から選べるのも嬉しい。

わが家は白米と5分づきの玄米を2:1の割合で購入し、

その日の気分や食事に合わせて愉しんでいます。

息子にも1歳3ヶ月くらいから

しっかり水を吸わせた5分づき玄米を食べさせているのですが、

おいしそうに食べていますよ。

 

今から新米の時期が楽しみだなぁ〜♡

 

 

SHOP DATA:

農家産直米 すえひろ
〒神奈川県横浜市港北区日吉7-7-17 アズヴェール日吉1F
TEL:045-562-8007
[営業時間]10:30~18:00 [定休日]毎週木曜日・第三日曜日

 

ACCESS:

日吉駅徒歩15分

日吉駅からバス日91系統綱島駅・92系統綱島駅・94系統越路・95系統新川崎交通広場行き「宮前西町」バス停すぐ

*1:※店舗HPより写真をお借りしています