半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

神田明神*龍神さまに「商売繁盛」祈願

大手町での打ち合わせの帰りに、ずっと行きたいと思っていた神田明神に行ってきました。

f:id:manomama2:20160818202400j:plain

 

私、スピリチュアルなものが好きでして…。パートナーのいなかった2014年の元旦に伊勢神宮に参拝し、そこから京都へ移動。伏見稲荷神社や下賀茂神社にお参りし、その後出雲大社に行き、帰京して東京大神宮にお参りしたところ、2月に主人と出会い、8月に結婚し、翌年1月に出産したという奇跡を起こしているのです!あの時は直感に突き動かされたかのように出かけたなぁ…と思うのですが、私の好転機にはいつもどこかしらの神社というか、神様の力を借りている気がします。

 

今回がそうなのかは分かりませんが(今後の私の動き方次第?)、神田明神に行ったのには理由があります。フリーランスで仕事をしていくにあたり、商売繁盛の祈願をしようと思ったのです。

 

 

きっかけはこの本。

金運アップで人生を豊かにする開運コミックエッセイ

「霊感体質かなみのけっこう不思議な日常7」金運アップ編

 

金運アップのスポットがつらつらと紹介されているだけではなく、そこでの参拝の仕方や気をつけるべきポイント、金運アップの秘訣がわかりやすく書かれています。軽いタッチなんだけど、深いことを言ってる!

 

この本の中で、「その人の運気を上げるのは氏神さま、土地の悪い気をリセットするのが龍神さま」といったフレーズがあり、自分自身の運気を上げると同時に、自宅兼事務所である家を浄化する必要を感じたのです。

 

「霊感を持つ作者のかなみさんが、神田明神で大きな龍神さまを見かけたので、カフェビジネスがうまくいっていない友人を誘って参拝したところ、カフェが繁盛するようになった」というエピソードの中に、「繁盛したら神のことなんて忘れてしまうのが人間。自分の力だと傲慢になる。その時はすべてを失う」という龍神さまからのメッセージがあるのですが、ハッとさせられました。

 

 

神田神社に到着すると、さっそく手水場に龍神さまが。しっかりと手口を清めて社殿に参拝した後、ご祈祷を受けました。

f:id:manomama2:20160818202712j:plain

 

おみくじは「吉」。“義理人情を忘れるな”とのメッセージ。

f:id:manomama2:20160818202722j:plain

 

 

調べてみると、神田明神は「仕事・商売の縁結びにご利益のある神社」であるとのこと。また、社殿以外にもたくさんのパワースポットが点在しているようでしたが、子供のお迎え時間もあったので、今回は社殿と大黒様像への参拝のみ。

f:id:manomama2:20160818202800j:plain

 

他にも江戸最古の地主神である「江戸神社」や築地魚河岸をお守りしている水の神「魚河岸水神社」、「えびす様像」など、参拝すべき場所はたくさんあったようなので、また次回に。

 

朱塗りの社殿は東京大空襲にも耐え抜いた鉄骨鉄筋コンクリート造のものだそうです。「日枝神社」もそうですが、都心にある神社は現代に馴染むような佇まいのものが多いですね。