半ノマドママの東横線日記 -manomama blog-

日吉で暮らす、1歳の男の子のママです。週の半分は企業内で子育てサイトの編集を、残りの半分はフリーランスで雑誌やWEBサイトの編集&ライターをしています。「仕事も子育ても、やりたいことは全部やる!」をモットーに(いや、まだできていないので「目指して」)、日々邁進中。ブログでは、東横線沿いにあるノマドワークにおすすめのカフェや、子連れでゆっくりできるカフェ、子育てに役立つあれこれ、イマドキの働き方などをアップしていけたらいいなと思っています。

ふたり妊娠しました!「子宝富士」がスゴイ!!

「子宝富士」さん、ご存知ですか? “妊婦が陣痛中に富士山と太陽の絵を描き、そこに「子宝」の文字を書き入れて、子供が欲しい人に渡すと妊娠する”というジンクスなのですが、なんと私の描いた「子宝富士」を拝んでいたら妊娠した!という連絡が届きました。…

今日から取り入れたい、世界一優秀な国「フィンランド」の習慣

最近ネットニュースでもたびたび見かけるフィンランド式学習法。ちょっと気になったので、『フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール』(小林朝夫著)を読んでみました。 フィンランド式頭のいい子が育つ20のルール 作者: 小林朝夫 出版社/メーカー: 青春…

新鮮なこだわり珈琲とスイーツを“今どき”空間で*MUI@元住吉

「“冷凍庫”で保存してくださいね」 「えっ?冷凍庫???」 そうみたいです。挽いてもらった珈琲豆は、“冷凍庫”で保存するのが正解のようです。我が家、“冷蔵庫”で保存していました。実家に至っては、“常温”で…。元住吉のおしゃれな珈琲屋さん「MUI(むい)…

安い!野菜たっぷり!子供が喜ぶ、ママ楽おかず*ぎょうざ宝舞@元住吉

毎日の食事の準備、大変ですよね。我が家の1歳半の息子は、家では野菜を食べてくれません(保育園ではしっかり完食しているそうなのですが…)。そのため、どうやって野菜を食べさせようかと試行錯誤する日々。 でもでも、こちとて仕事を持つ身。〆切で心身と…

1歳半の車好き息子に「カーズ」を観せてみた。そして思ったこと。

何なのでしょう? 男の子の車好きって。 今1歳半の息子。10ヶ月くらいの頃から、気づいたら車を走らせて遊ぶようになりました。教えたワケではないんです。おもちゃ箱の中に、ゼンマイで動く「アストロカー」(頂きもの)があるのを見つけて、自らコロコロ…

子育てに“効率”を求めるからしんどい

育児がしんどくなくなりました! 効率的に動くことを止めたんです。タイムスケジュールも、”ざっくり”なものに変えました。「この子との時間が何より大切」このベースを忘れてはいけないなぁ…と感じる今日この頃。 * 息子が0歳の頃、育児が本当に辛かった。…

電車好きBOYSにおすすめの無料?スポット*日吉駅自転車駐輪場@日吉

日吉駅に隣接するふたつの駐輪場のうち、「地上」の方を利用しています。なぜなら…ここが息子の「電車鑑賞スポット」になっているから。一時利用駐輪場の奥に自転車を置くと、すぐ隣にこの光景。東横線と目黒戦、両方の電車を見ることができます。 電車が走…

神田明神*龍神さまに「商売繁盛」祈願

大手町での打ち合わせの帰りに、ずっと行きたいと思っていた神田明神に行ってきました。 私、スピリチュアルなものが好きでして…。パートナーのいなかった2014年の元旦に伊勢神宮に参拝し、そこから京都へ移動。伏見稲荷神社や下賀茂神社にお参りし、その後…

「かわさき子育てアプリ」が便利!

横浜市と川崎市の子育て環境について調べていたところ、こんな便利なアプリがあることを知りました。 「かわさき子育てアプリ」 * 今年の4月に配信されたばかりのものだということですが、子供が0歳のときに出合いたかったなぁ〜。ハイハイをはじめる前の0…

コーヒーの香りに包まれる至福*NOBLE COFFEE ROASTERS@日吉

眠気を感じつつも、資料を読まなければ!という時によく利用するのが、人気ラーメン店・武蔵屋の隣にある「ノーブル コーヒー ロースターズ」です。スタバも大好きですが、やっぱり注文してからドリップしてもらうコーヒーは格別。味はもちろん、店内にふん…

人の意見につべこべ言う前に…

「文句が出るのは、相手のことを自分より下だと思っているからだよ。すごい人だと思っていれば、その人の発言から何かを得ようとするはずでしょ!」 ※了承を得ていないので、意はそのまま、文章を変えました。 Facebookから流れてきた知り合いの投稿にドキッ…

ミニチュア版お洒落メンズ

HAT: H&M TOPS: petit main PANTS: babyGAP SANDALS: JUNK STORE * アイボリーのフリンジTにロールアップしたカーキパンツ。足元はサンダル、頭に麦わら帽をかぶせれば、まるでお洒落なメンズの縮小版のよう!ヘビロテしているベビーギャップのカーキパンツ…

ヘッドスパしながら、カウンセリングしてくれる*アンティリカ@祐天寺

「祐天寺カフェ」でノマドワークした後に、祐天寺のトータルビューティーサロン「アンティリカ」に行ってきました。代表の由利さんには、アンティリカのオープン前から7〜8年くらいお世話になっているのですが、産後ますます彼の虜になっています。と言いま…

2時間以内のノマド仕事や子連れ時に*祐天寺カフェ@祐天寺

今日のノマドワークは祐天寺駅近くの「祐天寺カフェ」で。残念ながらWi-Fiは使えず、「PCを使う人は2時間ごとにワンオーダーを」という注意事項がメニュー表の最後の1ページを使って書かれてあるなど、あんまりノマド歓迎な雰囲気ではない様子。オーダーす…

長時間でも気兼ねなく仕事できる*HangOut HangOver@渋谷

打ち合わせの合間に時間があいたので、渋谷モディのすぐそばのアメリカンなカフェ「HangOut HangOver(ハングアウトハングオーバー)」にin。暗めな照明にミラーボールが踊る、ナイトな空間。“「酔える」ALL-DAY DINER”を謳っているだけあって、アルコールメ…

ヴィーガンカフェでぬくもりに触れる*SAIRAM@大倉山

港北区役所での用事の帰りに、大倉山をぶらりお散歩。提出すべき書類があったので、それを片付けられるカフェを探していたところ、大倉山駅からほど近い場所にありました。 サイラム大倉山本店。鎌倉と西荻窪にも姉妹店があるようで、鎌倉店はドラマのロケに…

税込390円のモーニングでノマドワーク*喫茶マリモ@日吉

日吉駅を出て、扇形状に広がる商店街の一番右の通りを、東急ストアに沿って真っすぐ進んで左手にある、昭和な佇まいの喫茶店「喫茶マリモ」。 * *1 入り口にあるディスプレイからも、ノスタルジックな雰囲気がプンプン漂ってきます。メニューも、ナポリタン…

水着は普段着にもなるものを!

HAT: H&M TOPS: Sunny Landscape PANTS: petit main * 夏休みのリゾート用にと購入したパイナップルの水着は、Tシャツやタンクトップをトップスに持ってくれば、ショッピングセンターだって歩けちゃう! 速乾性抜群の水着は、普段着としても使えるデザイン…

0歳児も遊べるジャブジャブ池*中原平和記念公園@元住吉

元住吉駅から徒歩5分ほど、グランツリー武蔵小杉からも徒歩10分はかからない、好立地にある「川崎市中原平和記念公園」。野外音楽堂、大きな遊具のある広場、グラウンド、彫刻展示広場など、広大な敷地内には様々な施設があります。 今回紹介するのは「はだ…

朝限定!朝仕事をするならココ*スターバックスコーヒー日吉店@日吉

ノマドワーカーがこぞって集うスタバ。日吉駅前のスタバも例外ではありません。MacBookを開いてカタカタキーボードを叩いている人たちと意識高い系(風)の学生たちで店内はいつも満席。ここで仕事をしたいと思っても、席に空きがなくて諦めることの方が多い…

蝶ネクタイ風スタイでカジュアル紳士

TOPS: PETIT BATEAU PANTS: H&M BIB: HANDMADE SOCKS: H&M SHOES: NEW BALANCE * この日のお出かけ先は自由が丘。おしゃれな街に繰り出す日は、“キチンと感”をプラスしたファッションで。フリマアプリの「FRIL」でオーダーした、ハンドメイドの蝶ネクタイ風…

真夏のSUNNY BOY!!!!!

HAT: H&M TOPS: F.O.KIDS PANTS: SUNNY LANDSCAPE SHOES: NEW BALANCE * 夏の晴れた日に、思いっきりSUNNYなファッションはいかが? 波乗りサーファーが描かれたTシャツ×色をリンクさせたスニーカーで、ポップが満開。そこに麦わら帽を投入すれば、“海の家…

逃げてもいい。命と自尊心を奪われるくらいなら。

SNS上で話題になっているという、産経新聞のこの記事。 「逃げ」 – 宮城県名取市 森田真由 13 逃げて怒られるのは 人間ぐらいほかの生き物たちは本能で逃げないと生きていけないのにどうして人は 「逃げてはいけない」 なんて答えに たどりついたのだろう *…

ネイビーのワントーンコーデ

CAP: petit main TOPS: B+ PANTS: no bland SOCKS: H&M SHOES: new balance * 流行のワントーンコーデをキッズでも。キャップはサンディエゴ、Tシャツはブルックリンとアメリカロゴでまとめて。ボーダー×ボーダーも、キッズならくどくならず、おしゃれに仕…

慶應の銀杏並木を散歩して、憩う*「タリーズ慶應日吉店」@日吉

ベビーカーでお出かけしているママさんに、気候の良い日におすすめしたいのがこちら。日吉駅の改札を出てすぐ右手、慶應大学の生協館にある「タリーズコーヒー慶應日吉店」のテラス席。 * まずは慶応大学の銀杏並木を散歩するところからスタート。家に引き…

ソフトなROCK BOY!!!!!!

TOPS: OLD NAVY PANTS: babyGAP BIB: JUNK STORE SHOES: new balance * 「BORN TO ROCK」のプリントTに、太もも部分にギャザーになったロックなブラックスキニーを合わせて。完全にモノトーンになっちゃうと、kidsの愛らしさが半減しちゃうから、スタイとソ…

悪と闘う*「ゴジラ対息子」@グランツリー武蔵小杉

少し前にグランツリー武蔵小杉でシン・ゴジラを発見した時のこと。 あ! 悪いことをしているのは、お前か!!! 俺と勝負だ、やっつけてやるー!!!!! 1歳半にして、真剣なまなざしでゴジラに勝負を挑む(かのような)息子なのでした。

東横ママの聖地*グランツリー屋上庭園@武蔵小杉

休日は家族連れでごった返し、平日は子連れママでにぎわっている「グランツリー武蔵小杉」。「Handy for Moms」がテーマの4Fフロアだけでも、可愛い子供服や雑貨を扱うショップやアカチャンホンポ、キッズカットOKなヘアサロン、手芸屋さんetc......。その下…

麦わら帽で、さわやかな夏

HAT: H&M TOPS: PETIT BATEAU PANTS: RALPH LAUREN SANDALS: JUNK STORE * H&Mの麦わら帽は999円。プチプラなのに満足度の高いアイテムが揃うH&M。ワンシーズン着るだけの子供服を買うにはお値段もデザインも申し分なし! だけど…子供服が売られている店…

ワンコインの活動着

TOPS: OLD NAVY PANTS: OLD NAVY SHOES: CONVERSE * ミントグリーンの胸ポケットで夏らしさを一匙加えたグレーのタンクトップと、砂遊びにもジャンジャン使えるネイビーの無地パンツは、どちらもオールドネイビーで500円。上下合わせて1000円ならば、汚され…

子連れでまったりティータイム*「64Cafe+Ranai」@武蔵小杉

グランツリーの屋上庭園で子供達を遊ばせた後に、ママ友とお茶するのに最適なカフェが、サライ通り商店街の入り口にある隠れ家カフェ「64Cafe+Ranai」。 * 入り口はこんな感じ。奥まった場所にあるので、通りからほとんど見えません。 看板とショールーム…

無農薬のお米が安く買える*「農家直送すえひろ」@日吉

お米、どこで買っていますか? 私はここのお米を知ってから、そしてここの店主に出会ってから、 スーパーのお米を買うことができなくなりました。 *1 「農家直送すえひろ」さん。 残留農薬のない安全なお米しか取り扱っていないお米の専門店です。 * お店に…